2017年2月28日火曜日

★ 2017入職前説明会を開催 ★

2月19日(日) 総務課にて〈 医療法人社団ひがしの会 入職前説明会 〉を開催しました。
昨年11月の内定式以来の久しぶりの再会にスタッフ一同嬉しい思いを頂きました♪

荒木事業部長代行の開会の挨拶に始まり、
入職にあたっての提出書類や入寮についての説明を、皆さん真剣に聞いていました。
入職まであと1か月強、内心ドキドキ・ワクワクしているのがわかります(*^_^*)



 
説明のあとは、コミュニケーションをとりながら仲間同士協力すること、仲良くなって
もらうことを目的にグループワークに挑戦!
 
「おもしろ村」という題材で
知恵を出し合い正解を導くために・・・ワイワイ意見が飛び交います☆
 
 
 
緊張もほぐれたところで閉会。
 
閉会後は、サンドウィッチ&お菓子を囲んで懇親会タイム ♪♪♪
 

なんと、トランプを使った手品がサプライズで披露され、盛り上がりました。

入職後はその特技をお客様や職員に披露して皆さんをもっと笑顔にしてくださいね~
期待しています!! 



最後は、湖山グループの映像や法人の話を聞きながら・・・
まじかに迫った入職に心を馳せました。もうすぐ皆さんと一緒に働けるのが本当に楽しみです。

入職式までにやりたいことも沢山お話いただきました。国内・海外への旅行や親孝行、体力作り。。。  学生最後の貴重な時間を悔いの無いよう満喫してくださいね。

次、お会いするのはいよいよ入職式です。
みんな笑顔で会える事をスタッフ一同お待ちしています!!!

                            2017.2.28 医療法人社団ひがしの会 人事・採用担当 松井



 


2017年2月22日水曜日

愛を込めてババロアを♡

こんにちは。

2月14日と言えば、全国の男子がドキドキする日
そう、バレンタインデーです!!!

この日のえんじゅ引野はマシュマロババロアを作りました。

午前中に調理を始め、おやつの時間まで
ババロアが固まるのをワクワクしながら待っていましたが
その姿はまるで、恋する乙女のようでした。

ちなみにこの日はご利用されているお客様で男性は一人だけで
職員も僕だけでした。

レクリエーションは折り紙でハートの形を作り
出来上がったハートにメッセージを書きました。
メッセージには、職員や家族、お客様同士に向けて
心を込めて送っています。



 

中には「お兄ちゃんにも書いたで~」と笑顔で僕に渡して下さるお客様もいて
とても嬉しかったです!!!



愛情のこもったメッセージを沢山いただきました。
本当にありがとうございます!



実は生まれてこの方 バレンタインは母親からしかもらったことがなく・・・(T_T)

そんな話はさておき
お待ちかねババロアが完成しました!!
ココアパウダーを使って味付けをして
トッピングには生クリームを付けています。



職員の分も作ってくださりました。
皆で力を合わせて作ったのでとても美味しかったです!


2017.2.18 デイサービスえんじゅ引野 沖藤


                               

2017年2月17日金曜日

えんじゅ千織り庵 ☆おやつ作り☆


節分の豆が残っていたので…

本日のおやつ:大豆クッキー

小規模・GHのお客様一緒におやつを作りました!(^^)!


まずは、大豆の量を量り、フードプロセッサーに入れ
きな粉を作る所から♬

きな粉・バター・小麦粉・牛乳・砂糖をボールに入れ
最初は、ヘラを使い…最後には、手でこねて!!!
「美味しくな~れ」と想いを込めて(^^)


一口サイズに丸めて♪
♡ハート♡☆星☆の形を混ぜたりして…

いざ、オーブンへ!(^^)!



何枚かにチョコを入れ、味に変化を(*^。^*)
ちゃんと焼け、ホッと一安心(^^)

皆様「美味しい」と言いながら、
3時のおやつに頂きました(^○^)

2017/2/17
えんじゅ千織り庵 中濵

2017年2月13日月曜日

えんじゅで日向ぼっこ☀

こんにちは!

2月13日(月)のレクリエーションで日向ぼっこを企画しました。

日向ぼっこと言っても、ひなたで日光に当たって温まる あの日向ぼっこではなく
えんじゅ引野でする日向ぼっこは、回想法を用いて 昔の思い出をお客様と語り合い
お客様ご自身が若かったころを思い出していただく、というコンセプトがあります。

普段は体を使ったレクリエーションが多いですが この日向ぼっこは昔の音楽をかけ
おやつとお茶を飲みながら まったりとした雰囲気でそして楽しんだ雰囲気で
行うのが魅力の一つです。







日向ぼっこには毎回テーマがあり 今までは、
「農作業」「おやつ」「おもちゃ」「交通機関」がありました。

そして今回のテーマは「昔のファッション」でした!

配布している資料に載っている「ワンピース」や「ミニスカート」を見て
「私も昔、こんなの着っとったんよ~」などとお出ししたおやつの黒糖やお茶に
目もくれず大いに盛り上がりました!








また次回もテーマを変えて企画する予定です。
お楽しみに~(^^♪


         2017.2.13 デイサービスえんじゅ引野 沖藤


えんじゅ引野デイサービス 節分祭です(^_-)-☆

2月3日(金)4日(土)デイサービスえんじゅ引野では、節分祭を行いました。


まずは鬼退治用の豆作りから、行いました!!

豆は、新聞紙を丸めて、固めて、作っています。




鬼の登場です(^_-)-☆

日ごろの、うっぷんを晴らすかのように、皆さん力を込めて、鬼を追い払っていました。






鬼はそと~福は内~


















結果、
すたこらさっさと、鬼は逃げていきました。

皆さま、本当にありがとうございました(^◇^)



皆様に福が来ますように!!



2017.2.11 デイサービスえんじゅ引野 白須

2017年2月5日日曜日

グループホームえんじゅ新涯 節分♪

こんにちは・・・
グループホームえんじゅ新涯です。

今年も2月3日グループホームえんじゅ新涯では節分の豆まきをおこないました。



 
鬼は外~♪
福は内~♪ 
 
 
 
鬼?女装?・・・ん・・・男性職員頑張れ(#^.^#)
 

 
「 私は誰だ~」笑

これからもグループホームえんじゅ新涯をよろしくお願いします。


平成29年2月5日      グループホームえんじゅ新涯 木村 砂川