2017年2月13日月曜日

えんじゅで日向ぼっこ☀

こんにちは!

2月13日(月)のレクリエーションで日向ぼっこを企画しました。

日向ぼっこと言っても、ひなたで日光に当たって温まる あの日向ぼっこではなく
えんじゅ引野でする日向ぼっこは、回想法を用いて 昔の思い出をお客様と語り合い
お客様ご自身が若かったころを思い出していただく、というコンセプトがあります。

普段は体を使ったレクリエーションが多いですが この日向ぼっこは昔の音楽をかけ
おやつとお茶を飲みながら まったりとした雰囲気でそして楽しんだ雰囲気で
行うのが魅力の一つです。







日向ぼっこには毎回テーマがあり 今までは、
「農作業」「おやつ」「おもちゃ」「交通機関」がありました。

そして今回のテーマは「昔のファッション」でした!

配布している資料に載っている「ワンピース」や「ミニスカート」を見て
「私も昔、こんなの着っとったんよ~」などとお出ししたおやつの黒糖やお茶に
目もくれず大いに盛り上がりました!








また次回もテーマを変えて企画する予定です。
お楽しみに~(^^♪


         2017.2.13 デイサービスえんじゅ引野 沖藤


0 件のコメント:

コメントを投稿