2015年11月26日木曜日

感染症予防 勉強会

11月26日(木)えんじゅ多治米で感染症予防勉強会を行いました。

講師にはホウセイの小林様をお迎えしました。




ノロウイルスについての特徴や変異について説明して頂きました。

その他にも、嘔吐物の処理方法を学びました。

今後も手洗い、清掃を徹底して感染症が出ないよう努めていきます。


2015.11.26 えんじゅ多冶米 石川

2015年11月24日火曜日

えんじゅ新涯祭!

えんじゅ新涯11月一大イベント!

デイサービスが11月で9年目を迎え、
グループホームが11年目を迎えることができたという事から
11月23日 えんじゅ新涯では、今回初めてグループホームと合同
えんじゅ新涯祭を開催いたしました!!

予報ではお祭り日雨が降ると言われ心配しておりましたが、
当日は天気にも恵まれました。


10時より始まった午前の部は、

第1部が「永遠に・・・(とわに・・・)」さん




衣装が毎回変わり、出て来られるたびに
場が盛り上がり、お客様の中にはお腹を抱えて大笑いされている姿も(笑)



第2部 「ゆかいなおばちゃん達」




ハンドベルは綺麗な音色で皆さん聴き入っておられました。
舞台の上での華麗な踊りにも、つい時間を忘れて見入ってしまいました。


昼食は、巻き寿司・カップ寿司・おでん・紅白なますに
カレーライス・からあげなど盛りだくさん!!
昼食の写真が無いのが残念・・・写真の撮る暇もないくらい
あっという間になくなってしまいました(笑)






午後の部は、「よさボラ」の方による
よさこいの踊りを披露して下さいました。

鳴子を持って皆さん笑顔で一緒に踊られていました♪


他にも盛り上がるコーナーを設けました。
地域の子供たちに大好評だった
ヨーヨー釣りコーナー




職員小山による手作りケーキは
たくさんの方に召し上がって頂く事が出来ました。

ケーキコーナー




職員前田とお客様と合同作品の
小物売りコーナー
初めての事で、至らない事も多々ありましたが、
地域の子供さん・家族様も来られ、無事賑やかなお祭りになりました。


今後も合同イベントを企画していき、盛り上げていきますので、
これからもえんじゅ新涯をよろしくお願い致します。



2015年11月24日  えんじゅ新涯DS  小山