2015年3月9日月曜日

コグニサイズ


『コグニサイズ』とは・・・
みなさん耳にしたことがありますか?


コグニサイズとは、有酸素運動を中心とした運動に加えて、
たとえば「歩きながら引き算をする」などといった脳に負担をかける頭を使う作業を加える事で、
脳の活性化を目指したプログラムの事です。

コグニサイズが、認知症になぜいいかというと、
運動には、記憶をつかさどる海馬の委縮を食い止める効果があるそうです。

運動の種類によって、脳に与える影響が異なるそうで
ストレッチは健康に有効な運動ですが、海馬を委縮から守り、認知機能を維持するためには、
ウォーキングなどの有酸素運動がより効果的になってくるそうです。



新しい取り組みを行うべく、勉強会を行いました。
























デュアルタスクトレーニング
体験中










デュアルタスクトレーニングとは、2つの事を同時に行うと言う意味です。


実際に身体を動かしてしてみました。

3や5の倍数を言いながらの簡単な体操だったにも関わらず
意外と難しくて、間違える人が多々・・・。(笑)



さっそく翌日からお客様と一緒にやってみました。

うまくできなくても、楽しみながら取り組めるので、
みなさんもぜひ、チャレンジしてみて下さい。



2015.3.9  えんじゅ新涯  小山

0 件のコメント:

コメントを投稿