2017年7月20日木曜日

デイサービスセンターえんじゅ新涯 今月の出来事(^◇^)

こんにちは。梅雨も明け夏本番です(~_~;) あちい あちいが合言葉になりますね。
今月の出来事をご紹介します。
その1 スイカ割り予行演習と本番

西瓜を目掛けてエイ!


命中 お見事!
本番当日



最後は任せて


無事割れました。良かったです。



甘くて美味しいスイカに満足度200%
その2 グリーンカーテン


待ちに待った朝顔 日の丸が咲きました。


苦瓜が1つなりました。
 ヒョウタンは花が咲くのですが、実がなってくれません。

その3  今月の貼り絵

天の川の出来上がり(⋈◍>◡<◍)。✧♡

その4 うちわ作り


何を笑っているの?



世界に一つだけの素敵なうちわが出来ました。
素敵な想い出になって頂けたでしょうか
これからも沢山の思い出作りしていきます。
乞うご期待お願いいたします。


2017年 7月20日 デイサービスセンターえんじゅ新涯 前田






ショートステイえんじゅ引野 編み物&かるた

こんにちは
今日はお客様とのお話の中で、
「昔は編み物などをよくしていた」とお聞きしたので
早速、冬に向けてひざかけの作成中です。
あっという間にここまで出来上がりました。

昼からはかるたを皆様と行いました。


皆様集中して読み上げるカードを探されていました。


頭の体操にもなりました。
また、機会があれば行っていきます。(^^)

(H29年7月20日 ショートステイえんじゅ引野 山下)



2017年7月19日水曜日

ショートステイえんじゅ引野 階段DE歩行練習!!

こんにちは(^^)
今日、中国地方は梅雨明けをしたと
天気予報で流れていました!!
いよいよ夏本番がやってきますね(^o^)

今日は階段を使用した歩行練習を行いました。
まずは杖を使用した歩行練習です。
杖を上の段において、それから
手すりの方の手を前に出し、一歩づつ進みます。
介助する側は落ちないように後ろから支えていきます。
最初は杖を使った階段の上り下りは難しそうでしたが
少しすると慣れてこられたようでした。

次の方は杖もなしで手すりを使った階段の練習です。
 普段から階段を使われていることもあり、
スムーズに上がったり下りたりされました(*^_^*)
介助者は一緒に落ちないように脇に手を入れて
歩いています。


ご家庭でも高い段差や階段を使用している方などが
ご自宅に帰った時に困らないよう、下肢筋力の維持を心がけていきます。


(H29年7月19日 ショートステイえんじゅ引野 山下)


2017年7月16日日曜日

ショートステイえんじゅ引野 ドーナツ棒渡しゲーム

日差しの強い一日になりましたね(*^_^*)
皆様と楽しく過ごす為にも、
エアコンの温度調節や水分摂取に気をつけて参ります!

さて、本日はドーナツ棒渡しゲームを行いました(^^♪
棒を使って、隣の方へドーナツ型のクッションを渡していきます。
職員の持っている棒にめがけて輪投げも行いました!!

皆様集中しながら取り組まれていました(*^_^*)
真剣そのものでした!!
その後で、深呼吸の体操を行いました。

いい運動になったと感想を言ってくださいました(^^♪
暑さに負けないように一緒に楽しく過ごせたらと感じています!!!

さて貼り絵の進捗です!
乞うご期待(^^♪
                   
  平成29年7月16日 ショートステイえんじゅ引野 有本


2017年7月15日土曜日

ショートステイえんじゅ引野 大きな風船バレー

今日も暑い日になりました(;´Д`)
異常気象が続いていますが、
しっかりと水分を摂り、
皆様と楽しく過ごして参ります。


本日は大きな風船バレーを行いました。
両手でしっかりつかんだり、押したり、
良い運動になりました\(^o^)/

椅子めがけて二つの風船を重ねるゲームも
皆様で行いました(^O^)
皆様うまく重ねられていました!!!
日々工夫しながら楽しんで頂けるように努力します(#^.^#)


さて、貼り絵の進捗です!ご覧ください!(^^)!
もうすぐ桃太郎完成します!!


                                        平成29年7月15日 ショートステイえんじゅ引野 有本

2017年7月14日金曜日

ショートステイえんじゅ引野 今日の出来事

こんにちは
今朝はえんじゅ引野の近くの公園から
セミの鳴き声が聞こえてきて、
本格的な夏の始まりが訪れたようでした。
今日はお客様のご要望もあり、短い時間ですが
施設外の散歩をしました(*^_^*)
やはり外は暑かったです(;´・ω・)
外出から帰った後は、脱水予防のために
ジュースやスポーツ飲料で水分補給しております。

また、飲み物だけでなくゼリーも手作りしており、
ジュースやお茶などが苦手な方などにはゼリーを
提供させていいただき、脱水予防を行っております。

プランターで栽培しているミントの葉を乗せてみました(#^^#)

最後に、貼り絵の進捗状況は・・・
現在、桃太郎の服を作成中です!!
もう少しで完成しそうですね(^^)

(H29.7.14 ショートステイえんじゅ引野 山下)

2017年7月13日木曜日

ショートステイえんじゅ引野 折鶴♪

今日は、


空き時間を利用して折り紙を折ろう!!

ということで、

15時のティータイムに

お客様と声を掛け合い

折鶴を折ってみました(^^)






「折鶴なんて久し振りに折る」と話されていたので、


スタッフがお手本を折り、


続きをお客様と職員とで一緒に折りました♪





ひとつひとつ折り方を思い出しつつ


折って…


折って…折って…





じゃじゃーん!

できあがり!!


お客様と昔の話をしながら作っていたので、

折鶴以外にもヤッコさんなどいろいろ完成しました(^^)


憩いのひとときの出来事でした(^^)/


                                                     平成29年7月13日  えんじゅ引野ショートステイ  村上